2006年10月16日月曜日

Virtualization

意味も無く今のサーバにはXenをインストールしてある。

FullVirtualizationにはVTかSVMが必要なようなので、今のマザー+CPUだと試せない。

今のマザーとCPUとメモリを売り払ってAM2なマザーとx2 3800+に変える予定。

1PC配信の確認用にXP HomeをQEMUで動かしてるので...速くなるといいなぁと。

...そういやvlcでMMSプロトコルなら繋げられたような気がしてきた。今頃気付いた。


片方のWindowsで3Dゲームをぐりぐりやって、飽きたらもう片方でコーディングやら仕事ってのをCoreDuo搭載なノートPCのカタログ見ながら妄想してたんだけど、まだI/Oの完全な仮想化は手に届くところに無いようだ...

XenでもVMwareでもまだ「仮想デバイス」でゲストOSに提供している状況だから、VT-dやらIOMMU、そこに追従するPCI-Express 2.0、対応デバイスがカタチになるまでお預け。

カタチになっても多分Enterprise用途とか言われてやっぱりお預け...道は遠い。

0 件のコメント:

コメントを投稿