2007年1月23日火曜日

このゲーム何?(PlanetSide)

ここ何のBlogとか言われるかもしれないので書いておこう・・・
核読めとかいうのはあんまり興味の無い人には・・・ね。

PlanetSideっていうオンラインゲームをやってるんですよ。

米SOE(Sony Online Entertainment)社が発売・運営しているオンラインMMOFPS(Massively Multiplayer Online First Person Shooter)ゲーム。

ひとつの戦闘フィールド内で133vs133vs133という規模で戦うことが出来る戦争・戦闘シミュレーション。SFチックな世界で複数の戦闘フィールドをまたがり、数千人規模・同時進行プレイができる。

ストラテジックな要素が含まれているが、駒は自分自身と周りのプレイヤー。
RPG的な能力システム、レベルシステムが含まれているが、よくあるMMORPGの廃人的な苦行は無い。能力獲得は免許制で時間制限はあるが繰り返し変更して遊ぶことが可能。

パーティシステムとしてSquad(一緒に遊ぶ人を10人まで束ねられる), Platoon(Squadを三つまで束ねられる), Outfit(いわゆるクラン、ギルド)まで用意されている。

まぁ最近は数千人規模ってのは無いですが。数百人規模ならまだいけるかな。

まぁそんなゲーム。わかんないよね。そこで映像。
(KowaregoyaというOutfitのMeroroさんが作成されたMovie)
http://video.google.com/videoplay?docid=-3082303478756299651&q=meroro

人がわらわら居たりする戦闘シーンがありますが、全員人間が操作してますからね。乗り物もしかり。

これも紹介にはいいかな。
http://video.google.com/videoplay?docid=-1880454872028901921&q=PlanetSide

興味を持ってプレイしてみたいと思ったらココ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~dds250/ps/
日本一、下手すっと世界一詳しいサイトだと思いますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿